ナチュログ管理画面 農のある暮らし 農のある暮らし 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年04月04日

潮干狩りに行ってきました。

今日は、「東幡豆前島干狩り場」へ行ってきました! 
 ザ・干潟!
干潮が11:30、到着が10:00
一番近い駐車場が既に満車で超ビックリ。
やっぱり春のレジャーは、潮干狩りですね! 

潮干狩りに行ってきました。


まだ少し早いですが、準備をしていきましょう!

潮干狩りに行ってきました。

受付で料金を払い、お話を聞くと、今年はハマグリが獲れているとか!
これはやる気が出ますね~
ウェーダーを装備し、
必要な物はTsulino スタッキングバスケットに入れ移動します!

潮干狩りに行ってきました。

障害物の周りや水深のムラがある場所など、地形に変化があるところが狙い目!
さらにハマグリを狙うコツは、深く掘ること!15~20cmが目安です。

潮干狩りに行ってきました。

上記を意識してほりほり・・・ほりほり・・・
ガチン!
熊手が固いものに当たったぞ~
ハマグリいるがやぁ~!
ハマグリは今が旬!高級なハマグリが獲れちゃう潮干狩り♪
潮干狩りに行ってきました。

潮干狩りに行ってきました。

ここでちょっと お昼ご飯にします。

今のところハマグリが97個とアサリがほんの少し。
潮干狩りに行ってきました。

ハイペースで採りすぎちゃったのでこの辺で終了しまぁ~す。
 
ハマグリが167個 アサリは10個程度です。

潮干狩りに行ってきました。



今回は日本酒で蒸しましたが、白ワインで蒸す洋風酒蒸しもオススメです(^^♪
残ったスープでパスタやリゾット・・・
たまらないですね( *´艸`)(笑)

潮干狩りはこれからがシーズン!
みなさんもぜひ行ってみてくださいね♪



東幡豆・前島 潮干狩り | 東幡豆漁業協同組合 (higasihazu-gk.wixsite.com)



このブログの人気記事
じゃが芋を収穫
じゃが芋を収穫

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
潮干狩りに行ってきました。
    コメント(0)